高卒が建設業界に入るメリット7選:将来につながるキャリアを迎えるために

query_builder 2023/04/25
学生向けブログ
R5.1  (29)

こんにちは、二幸建設です!

建設業界は、業界総合力と需要の高さから、安定性とスキルアップがしやすい魅力的な業界です。 特に、新規高卒者にとっては、建設業界は、新しいキャリアをスタートするための多くのチャンスを提供しています。

1. 高い需要と安定性
建設業界は、一般的に需要が高く、安定した産業として知られています。住宅、オフィスビル、道路、橋、ダム、トンネルなど、建設物は社会にとって必要なものです。仕事は、需要があり、安定的であり、将来的にも需要が高いことが予想されています。

2. 高い報酬と福利厚生
建設業界は、一般的に高い報酬を提供する業界の一つです。建設作業員や土木技術者など、様々な仕事があり、それぞれに応じた高い報酬が与えられます。社会保障制度や年金制度、健康保険制度など、福利厚生が充実していることも特徴の一つです。

3. 資格や技能の習得ができる
建設業界は、多くの技能を必要とする業界です。建設業界で働くことで、自分の能力を高めることができ、将来的には自分のビジネスを立ち上げる事も可能です。

4. 多様性な現在がある
建設業界には、建築、土木、設備、電気、機械、環境など、多くのこともあります。 転職の際にも、他の業界に比べて多様なほど仕事があります。なので、自分に合ったところを探すことができるでしょう。

5. チームワークを身につけることができる
建設業界は、大規模なプロジェクトに関わることが多いため、多くの場合、チームで作業を行います。そのため、コミュニケーション能力やチームワーク能力を身につけることができます。仲間と協力しながらプロジェクトを進めるため、自分の専門分野以外の知識や技能を学ぶこともできます。

6. キャリアアップのチャンスが多い
建設業界は、多くの次第があり、それぞれにステップアップするためのチャンスがあります。例えば、土木技術者から建築士になる、現場監督からプロジェクトマネージャーになるなど、自分の能力に応じてキャリアアップすることができます。

7. 社会貢献度が高い
建設業界は、社会にとって必要不可欠なものを揃える業界です。住宅やオフィスビル、道路や橋、ダムやトンネルなど、建設物を通じて、社会の発展や快適な生活環境を提供することができます。携わったプロジェクトが、多くの人にとって役立つものである。というやりがいもあります。

以上、高卒が建設業界に入るメリットについて紹介しました。建設業界は、多様なほどがあり、キャリアアップのチャンスも多いため、将来的にも安心して働くことができます。能力を高めて、建設業界でのキャリアアップすることができます。

NEW

  • 風景を変える、未来を築く。二幸建設での土木・電気工事のキャリアを考える。

    query_builder 2024/02/21
  • 業績好調!二幸建設が新メンバーを募集中!東京・横浜で働こう!

    query_builder 2024/02/09
  • 建設業界の新時代、二幸建設が貴方を待っています

    query_builder 2024/02/05
  • 「都市のエネルギーを支える仕事」

    query_builder 2024/01/19
  • 都市の明るい未来をつくる!二幸建設が求む新メンバー

    query_builder 2024/01/12

CATEGORY

ARCHIVE